All archives    Admin

2011'04.11 (Mon)

震災後1ヶ月

すじ母です(*・∀・)

震災後1ヶ月が経ちましたね。

その間に亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに
行方不明の方々が1日も早く見つかることを願ってやみません。
そして不自由な避難生活を続けていらっしゃる多くの方々が
早く平和で安心な生活をおくることができますように…。

それにしても今日、こんなに大きな地震が福島・茨城であるとは・・・。

私の職場・東京もかなり大きく揺れました。
すぐに実家に電話をしたところ、特に被害はなくホッ。
すじたちはたぶん大丈夫だろう…と思いつつ心配でしたが、
帰宅時間は地震の影響で電車が乱れに乱れていて気が気じゃなく、
しかもぎゅうぎゅうのすし詰め状態でした(>_<)ヒー

で、すじたちはケガもなく無事です^^
トリジがかなり緊張した様子だったのですが、暴れた形跡は
ありませんでした。
すじは夜ご飯をしっかりと食べて寝ましたよ(笑)

そして、福島のオーコさんですが、無事だそうです!
ただ、津波警報が出たため、避難先の家からさらに一時避難を
したそうで…本当に大変な状況ですよね。。。
そして家の中がめちゃくちゃになったそうです(-_-;)
「今夜は暗くて片付けができないので車の中で寝ます」
とのことでした。
とにかく、ケガもなくご無事でよかった・・・(T_T)

その後もひっきりなしに余震がきています。
現在も時間をおかずに埼玉も揺れてます。。。

被災地の方々のためにも、地震め!帰ってくれ!!と言いたい!
もう地震は本当にいらないです。。。


無事だよ
ぼくは元気だよ!


びっくりしました
ビックリしましたよ・・・でも大丈夫です。


被災地の鳥さんや動物たちも、早く平和な生活を取り戻せますように。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:09  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に…

もう、というかまだ1ヶ月…複雑です。
そして連日当たり前のように続く余震で
母は地震酔いで寝込んでしまいました…(T_T)
私も「?今揺れてるのは地面?自分?」と
もう何が何だか分かりません。。。

一体、日本の地殻はどうしちゃったんでしょうね。
もう充分にエネルギー放出したでしょうに!
いいかげん、落ち着いてほしいです。

すじ義兄さん&トリジ姐さん
ここ数日、また大きな余震が続きますが
大丈夫ですか?
あの小さな体にストレスもかなりかかっているのでは、と思います。
あともう少し頑張って!と言えないのがツライところですが
みんなでなんとか乗り切ろうね。
かぷりちお~そ♪ | 2011年04月12日(火) 00:17 | URL | コメント編集

地震から一ヶ月経ちましたねぇ。
なんだか、仙台出身のくせに、なんにもできない自分が歯がゆいです。
一日もはやく、余震と、原発が納まり、行方不明の方が見つかることを祈るばかりです。
梢花 | 2011年04月12日(火) 16:48 | URL | コメント編集

ここ数日。。。
被災地に追い討ちをかけるような大きな余震。。。
すじ母さん地方もかなり揺れたのですね(ノД`)・゜・。

お母様・すじちゃん・トリジちゃん、無事でよかったです!

ほんとに、地震、もう来ないで~!!!
だいすき! | 2011年04月12日(火) 23:28 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。

月曜に大きな地震があり、肝を潰しました^^;
先週の大きな余震で、収束すると思ってましたが、震源を変えながら続く地震に驚いてます。
今日(火曜)もありましたし…
まだまだ気を抜けないなと肝に銘じました。

こんなこと言うと被災者の方々に怒られちゃうかもですが、関東の方々は電車が動いている限り毎日仕事しているだけで凄いんじゃないかと、最近思うようになりました。
被災地ほどではないにせよ、じわじわととろ火くらいのストレスが溜まってきているようなので^^;
原発の目処が見えない今、せめて地震の恐怖とストレスからは開放されたいですよね。

さて話題を変えまして、インテルとシャルケの第二戦がありますね!
どちらが勝っても恨みっこなし! 頑張ってとしか言えないですね^^
プロ野球も始まったし、少しはストレス解消しないとです(笑)
PC | 2011年04月13日(水) 00:39 | URL | コメント編集

オラ!すじ君、地震、早く収まるといいね。
僕たちも去年怖い思いをしたから、よくわかるよ・・・・

すじ君マミーもお仕事に行っている間に揺れると、心配だろうね。
うちのマミーも心配してたよ。

早く落ち着くことを僕たちも祈っているよ。
コロ助 | 2011年04月13日(水) 08:49 | URL | コメント編集

やっと落ち着いたかな?と思ったら
余震じゃなくて、本震じゃないの?と思うぐらいの大きな余震…
毎日、TVの地震速報を見ては
「みんな大丈夫かな…」と気にしてます。
計画停電も、どうなっているのかよくわからいし
原発もなかなか落ち着かないし…
せめて、余震だけでもおさまってほしいですね。
れおん | 2011年04月13日(水) 21:13 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅くなってしまってすみません。。。

本当に・・・なんだかとっても長い1ヶ月でした。。。
今日も同僚と「もう4月だけど、この1ヶ月は長かった」と
話をしていたんですよ(T_T)
連続で大きな地震が続いてるし、今日も緊急地震速報が…。
火曜日朝の地震の時は通勤電車の中だったんです。
すぐに電車は停止したんですが、携帯エリアメールの警報音が
車内のあちこちで鳴り響き…もうトラウマです、あの音(-_-;)
電車もぐらんぐらん揺れましたよ~!無言の緊張が漂いました。

お母様大丈夫でしょうか。心配です(>_<)
私たちも地震酔いがありますもんね。年配の方々はもっと辛い
だろうなぁ。。。うちの母は幸い寝込んではいませんが、やはり
体はキツイみたいです。

先日の埼玉震源地の地震は下からずんっ!ってきたんですよ。
横揺れはなかったんですが、あれも怖かったです・・・。

すじもトリジも、揺れには慣れたんですがやはり緊張してますね。
すごくストレスがかかってると思います。
他の鳥さんたちもそうみたいだし、ぴー助くんもそうなのでは?
ほんとほんと!皆でなんとか乗り切りましょうね!(T_T)
すじ母 | 2011年04月13日(水) 23:42 | URL | コメント編集

梢花さんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ホント・・・1ヶ月が経ちましたね。
今週は月曜から連続で大きな余震もあり、私も昨夜はその
疲れで倒れるように寝てしまいました^^;
テレビでの地震警報は何度聞いても慣れませんねぇ。。。
もうトラウマです(-_-;)

梢花さんは仙台のご出身ですもんね。
いやいや!普通に生活することが支援につながっていると
思いますよ^^
あとは風評に流されなければ・・・それで十分ですよ!
梢花さんのお気持ちは絶対に通じてますから(・∀・)
すじ母 | 2011年04月14日(木) 07:38 | URL | コメント編集

だいすき!さんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

あ。今も少し余震が・・・(-_-;)
すじたちの放鳥中でしたが、すじたちも慣れたもので?、
誘導するとケージにすぐ入ってくれます。
…震度3でしたね。大したことなかったです。よかった。
以前は「震度3」でも結構な地震に感じていたんですが、
3くらいじゃ小さいわ、と思う自分が嫌ですねぇ^^;
今週は月曜日から大きな地震で、緊張が続いちゃいました。
かなり揺れましたよ。電車も止まりましたし。。。
電車のストップや乱れもストレスになるんですよね^^;

実家も今回は何も倒れるモノもなく、無事でした。
すじたちも、地震の度に緊張はしていますが元気です!(・∀・)
もう地震には満腹なので、帰ってもらいたい!
これ以上被害が出ないことを心から祈ってます。。。
すじ母 | 2011年04月14日(木) 07:49 | URL | コメント編集

PCさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

月曜日が一番大きかったですよね(-_-;)
私は仕事中でしたが、また帰宅難民になるかと思いましたよ。
電車はストップ&乱れに乱れましたが、どうにか帰宅できて
ホッとしました。。。すじたちも無事でやれやれです^^;
火曜日は電車の中にいて、またストップ。
電車もかなりぐらぐら揺れましたよ~。

いやいや、私もそう思います。自分もそうだけど、こんなに毎日
地震があるのに皆仕事してるんだなぁ、って思ってたんです。
特に火曜日の車中の地震は、皆さんの無言の緊張が伝わってきて
あぁ皆同じくストレス抱えてるな、と感じてました。
PCさんも同じですね。本当に地震だけでもおさまって欲しい…。

サッカー、今夜でしたよね、確か??
・・・えーと。。。あ、そうだ。フジテレビですよね。
すごい時間の放送だな(笑)でも見るぞ!!(見れるかな?w)
すじ母 | 2011年04月14日(木) 08:45 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

もう、また大きな地震が増えてきたんだよ。。。
そしていつもお母さんはいないんだ!お仕事なんだって。
肝心な時にいないと困るよね~。ぼくはぷりぷり怒ってるんだけど
ご飯やおやつをもらうと忘れちゃうんだ。。。テヘヘ。

ぼくたちは大きな地震があってももう暴れないよ。
あ、夜だとトリジはたまに暴れるけどね。今回は大丈夫だよ。
地震にも慣れちゃったけど、ぐらぐらってくるとやっぱり緊張
するよ~。ぼくも緊張でしゅっ!って細くなるんだよ。

コロ助くんたちはいつもチリから見守ってくれて…ありがとう!
お母さんが、コロ助くんマミーからのメールもうれしかったって
言ってたよ。マミーによろしく伝えてね~♪
すじ | 2011年04月14日(木) 09:05 | URL | コメント編集

れおんさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんですよ(>_<)
大きな地震が少し前にあったので「これで最後で落ち着くかな」と
思っていたら、今週月曜日から連続です…。
特に月曜日はものすごく揺れました。本当に驚きましたよ。。。
電車はしばらく止まるし、動き出してもめちゃくちゃだったし、
ホームは入場規制したりでやっとこさ帰宅しました(-_-;)
でも帰れるだけマシでしたけどね^^;

いつも心配してくださってありがとうございます!
東北&関東は皆頑張ってますよ~(・∀・)
計画停電、夏はどうなるんでしょうねぇ。。。心配。。。
どうにか対策をそれまでにとってもらいたいです。
原発は…もう何が何やら。情報開示もちゃんとしてないから、
東電とか政府の発表見てもいまひとつ信用ならないんですよね。
でもまぁとにかく私らは私らの出来ることを頑張りますっ!
すじ母 | 2011年04月14日(木) 09:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/872-3a490de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |