All archives    Admin

2011'05.16 (Mon)

食べすぎ?

こんにちは、すじです

生えてきた

抜けた尾羽の1本が生えてきたよ。
ここからぐんぐん長くなるんだから不思議だよね~


                              


換羽だけど、食欲はモリモリのぼく。

食べる

まずはこの場所でいただきま~す

食べ終わったら、別の場所にGO!

食べすぎかな

・・・でも食べすぎかな?
先生には「もうちょっとやせてね」って言われたし・・・

まぁいいや

まぁいいや。いただこう・いただこう~

そして食べ終わったら、また別の場所にGO・GO!!

今度は上の場所

今度は上の場所だよ~。
ふんふんふ~んオーツ麦の旅~

食べすぎでは?

 すじ兄ちゃん、いい加減食べすぎじゃないですか?

えっ!?そ・そうかな?

関係ないさ~

そんなの関係ないさ~
ぼくは食べることが好きなんだからね。

・・・

でも・・・

・・・でもやっぱり食べすぎかな??

ちょっと考えちゃうよ。。。
でも麦を前にすると忘れちゃうんだけどね


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:42  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます!
すじくん食べ過ぎ注意だよ~(´m`*)
トリジちゃんのさりげないツッコミ、ツボでした(笑)
でもおいしいものが目の前にあるとついつい食べちゃうよね~
(私も冬を超えて余計なものを蓄えてしまったようで…去年履いていたスカート、履けないものがありました(´;ω;`)(笑))
ぼんママ | 2011年05月17日(火) 05:58 | URL | コメント編集

こんちゃ^^

すじちゃん、食べすぎっ!!(`・ω・)bキッパリ!!
ぴーちゃんとすじちゃんの共通点は、動くことが好きじゃなくて、食べることが大好き、だよね^^
これじゃ痩せるわけないよね(´ω`)
先生にダイエットのこと聞いたら、まずはゆる~くお休み中にご飯を食べないように寝る時はご飯を外す。だったよ^^
いきなりグラム制限されたらどうしよう(´・ω・`;って思ってたから、ちょっと安心した^^
あとさ、前にとりきちさんのブログで、ドイツのダイエット方法が載ってたんだけど、カロリーの低いオーチャードグラスをご飯に混ぜるっていうの読んだ?
かなりざっくりしたダイエットだけど、最初はそれやってみようかなぁ?って思ってるんだ。どう思う?
ポチ | 2011年05月17日(火) 14:37 | URL | コメント編集

すじちゃん、無理なダイエットはしないでね。

こんばんは。
今日、学校で習ったのですが、みんなダイエットに専念しているようだけれど、ダイエットしてはいけない人も多いとのことでした。
正直言って、何グラムだからやせなくちゃとかいうことはない気もします。
無理せず、のんびりと少し食事を減らしてみるという感じでもいい気もします。
インコさんたちの、場合、研究がまだすすんでいないような気がします。
どうなんでしょうか。
ピノ助ママ | 2011年05月17日(火) 22:05 | URL | コメント編集

食欲って大事だよね

こんばんは。
すじ君食欲あるのね。
ダイエットするのぉ?
我が家も悩んでおります・・・
太るのはイロイロ病気になったり
いいこと無いかもしれないけど、
食欲無いと困るよね!
あり過ぎも困るけど・・・
美味しく食べれるって健康な証拠だよね!
すじ君は太ってないと思うんだけどな・・・
我が家なんてビックリするほど重いです。。。
biizu | 2011年05月17日(火) 22:17 | URL | コメント編集

ぼんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に食べてばかりのすじ・・・困ったもんです^^;
トリジはそれを阻止するかのようにすじの場所を奪ってます(笑)
(というか、関係なくただ奪いたいだけな気もしますが…)

そうなんですよ!すじにダイエットをさせたり「食べすぎだよ~」
なんて言ったりしてる私が一番食べてる・・・(´-∀-`;)
自分のことは棚に上げて…とすじにじっとり目で見られている気が
する今日この頃です(笑)
あぁ、私も腹八分目を心がけよう・・・(-_-;)
すじ母 | 2011年05月18日(水) 00:33 | URL | コメント編集

ポチ犯人はんへ

ども(・ω人)ども

そうなんだよねぇ。確実に食べすぎなんだよ。
放鳥時、食べてる時間の割合が多くて・・・困るよ~^^;
ぴーちゃんとすじ、ホントこの点ではガッツリと一致してるよね(笑)
2羽でいると、食べて寝て食べてちょっと遊んで食べて寝て・・・って
ローテーションしてそうだよね~(゚∀゚ ;)タラー

そうかぁ!最初は「寝てる時のご飯をはずす」なんだね(・∀・)
我が家も毎日ご飯入れをはずして寝てるよ^^
でもこれはダイエットというよりも、夜のうちに器を洗って乾かして
いるからなんだけどね(笑)

ふふふ・・・オーチャードグラスを混ぜるのは、もうずーっと前から実は
やってるよ(ΦωΦ)フフフ・・
おでぶMAXの時は3~5g位オーチャードグラスにしてたけど、今は毎日
ひとつまみ位にしてるかな?大体1~2g位だと思う。
すじもトリジも好きな野草なので、嫌がらずにちゃんと食べてるよ^^
ぴーちゃんにもぜひやってみて!最初はオーチャードグラスだけあげて
みて、食べるかどうか確認してみたら?(・∀・)
まぁぴーちゃんなら食べるだろうけどね( ̄m ̄*)ぷ
そろそろ我が家もオーチャードグラスをまた買い足さないとなぁ…。
すじ母 | 2011年05月18日(水) 00:45 | URL | コメント編集

ピノ助ママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

むやみなダイエットは人間も鳥も危険ですよね(-_-;)
なので我が家は自己流ではなく、先生の指導のもとにやっています^^
セキセイインコって太りやすいんですよ。それが病気の原因につながる
ことも多いので、ダイエットという手段が出てくるんですよねぇ。
ただ、体重はそれぞれの鳥さんによって違うので、一概に「何グラムで
なくてはならない」ことはないようですよ(・∀・)
すじは骨格がしっかりしているので、セキセイの平均体重と言われている
35gより全然多い40g台前半が適正体重なんです♪

食事量も急激に減らしたりするような指導はされないですねぇ。
少しずつ少しずつ体重を減らしていけば…という感じなのでゆるいです^^
無理なダイエットはしていないので大丈夫ですよ!ご心配いただきありがとう
ございます!!(*゚∀゚*)
太りすぎに関しては、研究云々というよりも病気になる確率が高くなる、と
いうことですよね。肝臓に負担がかかっちゃうんですって。
例えばPBFDのような病気に関する研究は確かにまだまだみたいで…。
早く特効薬ができればいいなぁと思っているんですが…。
そうすればかなりの命が救われるんだけどなぁ(T_T)
すじ母 | 2011年05月18日(水) 01:05 | URL | コメント編集

biizuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

すじは食欲はありますよ~!モリモリです!(笑)
ダイエットはずっと続けていて…というか、適正体重になったらやめて、
また太ってきたら微調整で制限をかけて…というコントロールをしてます^^
これが結構大変なんですよ。自分の体重のコントロールもできない奴が
やるんですから(笑)
なので毎朝体重をはかって、その日の食事量を考えてます。栄養士?(笑)

すじは一時は55g位いったんですよ!全く自慢じゃありませんが…(-_-;)
飛ぶのも億劫だし、うんちはお尻にくっつくし(脂肪でお尻の穴の位置が
ずれるからなんです)、それをしょっちゅう気にして足で掻いてるし、
ずっこける確率も高くなるし・・・で、本鳥も辛そうで、こちらで見ていても
本当にかわいそうでした(T_T)
なので私がきちんとコントロールしてあげないと…と思っているんですよ。
ギチギチのダイエットはしていないので、のんびりやってます^^
おやつも特に制限はしていないし。毎日オーツ麦の旅をしてますよ(笑)
現在は43~4g位ですね。ほぼ適正体重です^^

というか、マジ自分の体重も管理しろ!って思う今日この頃・・・(゚∀゚ ;)
すじ母 | 2011年05月18日(水) 01:18 | URL | コメント編集

麦へまっしぐら!

オラ!すじ君、元気?
麦、おいしいよね!僕も次の日の分を前の日の夜にほとんど食べちゃうんだ。
止められない・・・・・
レモンは麦が嫌いでいつも残してるから、最近では、真ん中の仕切りが開くと(僕たちのうちは仕切りで分かれてるの)、レモンの餌箱にまっしぐらだよ。
まあ、健康に害が出るような太り方はまずいけど、おいしいものは食べたいよね、よくわかる。
コロ助 | 2011年05月18日(水) 08:15 | URL | コメント編集

すじ君を見習って

お返しコメントありがとうございます。
そうなんですか!
すじ君は10g以上も痩せたのねぇ。

我が家もすじ君と同じ症状ですよ。
フンがお尻にくっついてしきりに気にするので、
見てやると、いっぱいこびりついていて
毎日取ってやります。

そうなんですか?!
脂肪でお尻の穴の位置が
ずれるからなんですね!
太るとそんな結果になるんですね・・・。
ご飯は一日約8g以上食べていたようです。
そして夜食までしていたんですよ。!
真っ暗なケージの中でポリポリと
深夜2時過ぎに聞こえて来て、
初めて知ったのが先月でした・・・
それからはご飯のケースは
出して寝かせています。
我が家は14gほどダイエットしなければならないのですが、
ゆっくり食事制限して行こうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
biizu | 2011年05月18日(水) 15:56 | URL | コメント編集

すじちゃーん、確かに食べすぎに見える!
でも色んなところにちょっとづつ置いてるのかな。すじ母さんの愛だねぇ^^
っていうか、まるで私を見ているようで^^;食べてから後悔するんですよね。でもおいしそうなものを前にすると。。。
一時はすじちゃんと同じくらいだったきりの体重も、今では36g( ̄ェ ̄;)ぽぷらると一緒なんですよ。見た目はだんぜん大きいのに。。。やっぱり飛べないと筋肉が落ちて痩せるのかなぁ。しかもお腹にはうっすら脂肪があるってことであまりたくさん食べさせるわけにはいかず。難しいですね。

↓チッチさんのところにすじもどきちゃんが!
ぽわちゃんとどんなコンビになるのか楽しみ^^
やっぱりすじちゃんのようになっちゃうのかなー^^;
トリジもどきちゃんもかわいい!
ぽぷも小さい頃は優しいお顔だったなぁ(笑)同じようなアングルの写真があるので一瞬ビックリしました^^;
ぽちょむきん | 2011年05月18日(水) 17:12 | URL | コメント編集

おこんばんは
すじちゃん換羽でも食欲落ちないなんて
すごいなあ~!!
この時期は栄養摂らなくちゃね^^
って、食べすぎやろ~~
トリジ姐さん、もっと言うたって(笑)
はるか師匠リスペクツ | 2011年05月18日(水) 21:54 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

本当だよね~。麦はおいしいよ!
ぼくも毎日食べてるんだ。ずーっとはむはむしてるんだよ。
やめられない・止まらない!だよね~。

レモンくん、麦が嫌いだなんて信じられない・・・。
彼は本当に鳥なんだろうか?不思議なことがあるもんだね~。
ぼくにとっては、そのくらい麦=鳥って気がするよ。ふふふ。
でもコロ助くんはレモンくんの分の麦までいただけて、いいよねぇ。
トリジも麦は大好きだから、ぼくはトリジの分は食べられないんだ…。
すじ | 2011年05月19日(木) 07:35 | URL | コメント編集

biizuさんへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます!

わざわざまたコメント入れていただき、ありがとうございます^^
そうなんですよ。ピーク時から比べたら10g以上減らしました。
50gを超えると、さすがに私が見ても弊害がわかりましたよ^^;
てか、私がちゃんと管理してあげられなかったのでかわいそうな
ことをしてしまいました(-_-;)
うんちっちがつくのは何でだろう?と不思議だったので先生に
質問したんですよ。そしたらそういう答えで「なるほど!」でした。

夜食!!(笑)それはうらやましい・・・(こらこらw)
そうそう、夜はご飯の入れ物を取った方がいいと言われてますよね。
ダイエットは頑張りすぎてもいけないし、なかなか大変なんですが
健康のために地道にやってます^^
ちなみに、1日量のご飯を例えば「朝昼夕」に分けるといい、と
我が家は言われました。あくまで私が通院している所の意見ですが。
細かく分ければ分ける程効果的なんですって。
我が家は仕事があるのでせいぜい1日2回にしかできませんが^^;
あくまでご参考までに・・・☆
すじ母 | 2011年05月19日(木) 07:42 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます!

放鳥すると、まず麦の旅に出るすじ・・・食いしん坊万歳!です(笑)
そうそう、色々な場所に少しずつ置いてるんですよ^^
少しでも運動になるように…ということなんですが、食運動食食運動…
って感じで意味あるのかないのかわからんです(笑)わはは!
でもすじもトリジも楽しんでくれている気がする…(希望入ってますw)

きりちゃん、やせたよねぇ~。うん、見た目はすじ位に見えるのに…。
確かに飛べないと筋肉つかないですもんね。でも無理に飛ばすことも
できないし。悩ましいところですよね。。。(-_-;)
鳥さん用スポーツクラブで筋トレでもできたらいいのにね…ε-(‐ω‐;)

そうなんですよ!チッチさんのところにもどきがお婿入り?です!(・∀・)
ぽわちゃん、早速威嚇してたらしいですよ…( ̄m ̄*)ぷ
でもベリーくんは怒らず動じずだったんですって。まさかの大物??(笑)
うん、トリジも小さい時は優しいお顔だった…あの顔はどこに…(遠い目)
すじ母 | 2011年05月19日(木) 07:52 | URL | コメント編集

はるか師匠リスペクツ(荒らしそのものやんw)殿

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!

すじは換羽でも食欲は落ちないなぁ。
確かにだるそうだったりするんだけど、食べるものはしっかり!が
信条みたいです^^;
そらちゃんは食欲落ちるの??でもオカメちゃんは繊細な感じがするから
そうなのかもしれないなぁ。

トリジは今朝だけでも「食べすぎやろ!どーん!!」の体当たりを10回
近く繰り返しております(笑)
まったく朝から騒がしいことこの上ないわよぉ~。

昨日からはるか師匠が見たくてたまらなくなってしまい、思わずググって
画像を堪能してしまったwww
そらちゃんとmix画像できないかなぁ・・・すごいモノができそう!
海原そらお師匠のポストカードハゲしく希望!
すじ母 | 2011年05月19日(木) 07:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/891-654f8a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |