All archives    Admin

2011'05.26 (Thu)

健診に行ってきました

こんにちは、すじです

わーい♪

わ~い
久しぶりの粟穂だ~~~

・・・

ん?

・・・・・・ん?・・・待てよ??
そこはかとなくトラップのにほひが・・・

ま・まさか!!

・・・・・・ま!まさかっ!!

そのまさかですよ

 その「まさか」ですよ

出して~!

ひ・引っかかってしまった~~~!!
だ~し~て~~~!!


                              


すじ母です。
先日健康診断に行ってきました。

検査中の写真もありますが、どんな様子か知っていただくために
あえて載せてみました。
私は写真を撮る余裕もなく、撮影はすべてあねごさんです♪
ありがとう~

今回は今までの病院ではなく、違う鳥専門病院です。
あねごさんに誘っていただき、一緒にツレ診です~^^

あねご家には鳥さんが6羽いて、残りの3羽は後日に健診です。
一度は無理よね~

まずは、オキナインコ・ブルーのマリンさん

マリンさん

そして、オキナインコ・ノーマルのミントさん

ミントさん

ミントさんはいつもドキドキしすぎてしまって、
爪切りの時に血が止まりにくくなるそうで…。
この時も止血剤が登場しました。がんばったね~。。。

2羽ともくるまれていてお顔が全くわかりません(笑)
この2羽さんです。Wおちり画像~↓

男同士です

ちなみに男同士でラブラブという不毛ぶり

そしてアケボノインコのマーブルさん

マーブルさん

すでに息が荒いです

マーブルさんは病院がとにかく大嫌い!!
ありえないような雄叫びをあげ続けてました(゚∀゚ ;)
その雄叫びもそのう検査で最高潮に・・・!
がんばれ~~~

で、がんばった甲斐もあり、全員OK!!よかったね~。゚(PД`q。)゚。

あねご家のギャングたちが終了し、次はすじとトリジの番です^^
今回は久しぶりのそのう検査と、トリジは爪切りもお願いしました。

動けないぞ・・・

 動けない・・・

固まるすじ

まるで置物のように動かないすじ。
保定の見本ですね~^^;

そのう検査

そのう検査中です。あぁ、ほほ毛が・・・(゚д゚)

次はトリジ。

抵抗するトリジ

 あんた何やねんっ!!

そのう検査でも抵抗するトリジ。

そのう検査、反対~!

 そのう検査・反対~~~!!

・・・トリジ・・・抵抗すると時間かかるよ^^;

ぶすっ

 ・・・ぶす~~~っ

トリジは換羽なのでいつものように少し菌が多めでしたが、
特にすじ・トリジとも問題なし!よかった~(・∀・)
うんちも問題ありませんでした。

すじはレントゲンも撮っていただきましたが(ツーポーズ)、
精巣の状態も問題なかったです。ホッ・・・(-_-;)
レントゲン写真もあねごさんが撮ってくださったので、
今度何かの機会に載せようかな^^
(脂肪もバッチリ写ってます)

全員無事健診が終了し、駐車場でしばらく日向ぼっこ

ひなたぼっこ☆

みんな頑張ったね~(*^_^*)

頑張りました

 病院はイヤだけど、とっても良い先生だったね。

そうだね~!(・∀・)
またあねごさん家の鳥さんたちと一緒に来ようか^^
マーブルさんとも仲良くなれたしね~

いつもはレントゲン後にぷりぷり怒っているすじですが、
なぜか平気な顔してレントゲン室から出てきました。
珍しくおしゃべりもちょっとしてたし、先生と相性が合ったのかなぁ?

あねごさん、色々とありがとうございました!
またよろしくです~



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:52  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あわわ なんだか衝撃的な映像~
3Dじゃなくてよかった(。-`ω´-)
みんな、検査よく頑張ったね~

平気な顔してレントゲン室から出てきました。

なんか自分で胸元直しながら歩いてきた姿を想像しちゃいました(笑)
とりちゃん | 2011年05月26日(木) 21:22 | URL | コメント編集

わ~、健診お疲れさまでした~^^;

お友だちも一緒で心強かったですね!
すじちゃん、トリジ姉さんホントお疲れさま♪
トリジ姉さんの怒りの抗議の声が聞こえるようでしたよ(笑)

トラップのにほひ・・・(笑)
まさに我が家でも同じような光景が(笑)
愛あればこその、健診ですもんね~ムフフ。

すじちゃんのろう膜、随分キレイな青の部分が
多くなってきてますよね^^?

ユカリ | 2011年05月26日(木) 22:39 | URL | コメント編集

固まったすじちゃんおお顔^^
ゴメンね。つい笑っちゃったの。。。
さすが専門の先生は鳥扱いが慣れてらっしゃるんでしょうか^^
すじちゃん、平気な顔してレントゲン室から出て来たなんて~!
すじちゃんのほほ毛・・・トリジちゃんの抵抗・・・
先生っていいなあ~触り放題じゃん・・・
ぴよよんの健診をいつも羨ましく見守るしかない私。
保定の練習でもしてみようかしら。。。
・・・めちゃめちゃ怒られるだろうなあ~^^;
だいすき! | 2011年05月26日(木) 23:16 | URL | コメント編集

こんにちは^^

おー!ウワサでは鳥さんのゴッドマザーと呼ばれている、あのあねごさん?!(*・∀・)
病院嫌いのマーブルさん!がんばったねーo(^-^)o
すじちゃんは完全に固まってるね(笑)
トリジちゃん。。。無駄な抵抗を。。。( ̄∀ ̄;
みんな元気でほんとよかったね!^^
信頼できて納得できる良い先生と出会えてほんとうによかったね(o^-^o)
おうちから遠いの?ひとりでも通えそう?
おパゲちゃん派遣させようか?^^
ポチ | 2011年05月26日(木) 23:57 | URL | コメント編集

おはようございます(*^_^*)
すじくん、トリジちゃんがんばったね~^^
トラップに引っかかるすじくんのお顔、笑わせていただきました^^(笑)
でも良い先生に出会えてよかった!
やはり鳥専門だけあって慣れていらっしゃいますね~
島根には鳥専門の先生がいないからそのう検査やレントゲン、爪きりなんてしてもらえないんですよ(´;ω;`)
糞検査は辛うじてしてもらえる程度…なので小さな病気が見つけられないのでは!?なんて不安だったりします。
信頼できる先生、見つかってよかったですね(*^_^*)

最後のひなたぼっこ、なんだかこちらもひなたぼっこしたような気持ちになりました♪
ぼんママ | 2011年05月27日(金) 04:54 | URL | コメント編集

こんにちは~~。
ご無沙汰すみませ~ん~。
あれっ? これはヒゲ先生かな?
すじちゃん レントゲンを撮って精巣の状態なんでもなくて 本当に良かったですね~。
レントゲンって 心配だけど全然大丈夫なんですね。すじちゃんケロっチョとしている。
ウチで撮ることになっても チト安心しちゃいました~。
トリジちゃんも おとなしい乙女になって ぷぷぷ・・・ですね。
昨日 ぺこぴーとぽん姫を連れて行ってきました。
ぽん姫の腹毛が気になったけど 汚れでしたジャンジャン。
チャチャママ | 2011年05月27日(金) 14:13 | URL | コメント編集

こんにちは。
☆こ〈・θ・〉☆に〔・θ・〕☆ち[・θ・]☆は《・θ・》☆ピィ♪

みんな何事もなくて良かったですね。(*^θ^)ヨカッタピィ
固まるすじちゃん。ぴぃこが保定された時と同じお顔ですが
ぴぃこはトリジちゃんのように無駄な抵抗をします。(^_^;
すじちゃんのお鼻、随分きれいになりましたね。もう少しですね。p(^-^)q
ぴぃこママ | 2011年05月27日(金) 16:02 | URL | コメント編集

お疲れっした~~~

すじさん、トリジちゃんの様子を見てたら、うちの・・・ビビり過ぎだろっって思いましたわi-229
先生も診察しやすそうだった。そうか普通はこうなのねi-201
また一緒に「ツレ診」に行こうねi-178
次は比較的大人しくしてるギャングを選ぶよi-229

ぽちさんへ
鳥界のマツコ・デラックスことあねごですi-278家のギャング達にまで励ましのお言葉ありがとうございましたi-178
あねご | 2011年05月27日(金) 20:22 | URL | コメント編集

お久しぶりです~
大所帯での検診お疲れ様でした!
すじちゃんのトラップのにほい・・・の写真に爆笑!!
でも、トラップにかかってくれるなんてすじちゃんはイイコだわぁ~
ウチなんてルナもチロもぜ~ったいひっかかってくれなくて
毎回強制収容ですよ(爆)
お!この放心状態ウチのルナも似たような感じになります(もっと点目だけど)
チロはニギコロOKなので握られるまでは抵抗するけど
にぎられると「はにゃ~ん♪」ってなるのでいつも先生に笑われちゃうの
トリジちゃんはさっすがぁ~!!抵抗っぷりが(笑)
あねごさんの所のマーブルちゃんのおびえっぷりとオキナインコちゃんのWオチリ~萌え~
ほりーちぎつね | 2011年05月28日(土) 03:21 | URL | コメント編集

あれ?おかしいなぁ~・・・今日のすじ母さんのブログから、あねごのテーマ曲が聞こえるぞ~www
 
ツレ診良いな~~~(´▽`)
すじの妻としては押さえておきたい現場だったけれど・・・無念('_`)ウゥ
でも、きっと立ち会っていたら触診する先生に向かって「チョット~!すじさん嫌がってるでしょ~!止めなさいよ~!」って言ってしまってたから・・・居なくて良かったかも(:;゚:ё:゚:;)
(気づいたら、久し振りのコメントな気がする~~~(*ノωノ)キャー) 
きなじの母 | 2011年05月28日(土) 18:37 | URL | コメント編集

とりちゃんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

3Dかぁ!飛び出すすじ!ですね~( ´∀` )
にほひも送れる機能もついでにあったらいいのに・・・。

すじは保定されてもおりこうさんでしたよ^^
そのう検査の時は「…きゅい」って言ってましたけど^^;
トリジはもがいて出ようとしてました。さすが攻撃的!
ぶすくれてましたけど、問題なく終了しました♪

わはは!自分で胸元を直しながら!!(*≧∀≦)
想像したら楽しい~!!
嫌なことがあったら、その姿を想像して笑うことにしよう(笑)
すじ母 | 2011年05月28日(土) 21:41 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

健診、行ってきました♪
一緒だと心強いですよねぇ。予約もあねごさんがとってくれたし^^
本当に色々と助かりました。ありがたいことです(T_T)

トリジは毎回抵抗するのですが、この時もやっぱり・・・^^;
ぶすくれた顔ですが、そのほほ毛がたまらんです(*´ェ`*)
換羽だったので、やっぱり菌は多めでしたが「許容範囲内」と
いうことでホッと一安心です(・∀・)
やっぱり健診は大切ですよね。
なのでトラップの粟穂は必須アイテムですよ!(笑)
すじは通院用ケージを見ただけで察知して逃げるのですが、
粟穂を入れるとわりとすんなり。。。( ̄m ̄*)ぷ

そうなんですよ~!一度ほとんどはがれて、また少しくすみが
出てたんです。それもはがれてきました!(・∀・)
気にしていただいてありがとうございます~(*゚∀゚*)
すじ母 | 2011年05月28日(土) 22:10 | URL | コメント編集

だいすき!さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

すじは保定されるとほとんど暴れませんねぇ。
「あかん…」って思うんでしょうか^^;
私はこんなきれいな保定はできません。すじは特に・・・。
私だとものすごく悲しい顔をするんですよ。だから手がゆるむ^^;
(そしてすぐ手から脱出されます)
今までレントゲンではぷりぷり怒っていたのに、この病院では
全然平気な顔をしてご機嫌だったんですよ!ホント驚きました!

確かに先生は触り放題ですよね~(笑)
わかる!「…このほほ毛に触っていいですか?」と言いたくて
うずうずしましたよ~( ̄m ̄*)ぷ

保定の練習、たまにするといいですよ~^^
…という私はあまりしてないけど(笑)←ダメじゃん(゚∀゚ ;)タラー
練習はトリジという豪快な女子がいるので、毎回トリジです(笑)
すじ母 | 2011年05月28日(土) 22:24 | URL | コメント編集

ポチでぱーとひとつはんへ

ども(・ω人)ども

ぷぷぷ・・・( ̄m ̄*)ぷ
ゴッドマザーに「わたしゃ和田アキ子か!」だってよ~(笑)
コメントしようと思ったらポチはんのコメントがあって、そのすぐ次は
恥ずかしいから間あけるわ…ってメールがあったよ(*゚艸゚*)ぷぷぷ
あねごさん、ファイターな人だけど本当に優しくて素敵な人なんだよ。
料理も上手だし、言うことないよね!
(この位ホメておけば殴られまい・・・www)

マーブルさん、かわいいよね~(*´ェ`*)
中型や大型のインコさんたちと交流することってあまりないから
ものすごく観察しちゃったよ^^
マリンさんは抱っこ&にほひも嗅がせてもらって大興奮(*゚∀゚)=3ハァハァ
ふわふわであったかで・・・めちゃかわいかった~☆

すじはすぐに観念するんだけど、トリジがねぇ…(゚∀゚ ;)
そのう検査も抵抗して、器具が押し戻されたらしい(笑)
先生は優しく声をかけながら診てくれて、説明も詳しくしてくれたし
菌の様子も見れたし、本当に良い病院だったよ^^
今まで通院していた病院とほとんど同じ車で40分位の所だよ^^
おパゲちゃん!??うん、派遣して、派遣して~~~(*≧∀≦)
通院は全く関係なく、掃除洗濯とおつかいも行ってもらうよ( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2011年05月28日(土) 22:46 | URL | コメント編集

ぼんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

すじは粟穂についついつられてしまうんですよ~(笑)
大好物なんですけど毎日はあげないので(週1以下かな?)、見ると
「わ~い♪」と食いついてしまいます^^;
トリジは粟穂とかのおやつには全くつられませんね。
なので掴まえて強制的に収納してます。めちゃ怒られるけどね…^^;

島根には鳥専門の先生がいらっしゃらないんですね(>_<)
都内や埼玉・千葉にはわりといらっしゃるので「恵まれてるなぁ」と
いつも思いますが、地方の方は大変ですよね・・・(T_T)
全国にくまなく鳥専門の先生がいらっしゃればいいのに・・・。
獣医を目指す方々、ぜひ鳥専門医に!!o(`・д・´)o

この日は本当に良いお天気だったので、久々の日光浴ができたんです^^
皆仲良くお利口におひさまの光を浴びてましたよ(・∀・)
すじ母 | 2011年05月28日(土) 23:03 | URL | コメント編集

チャチャママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

いやいや、こちらこそご無沙汰気味で・・・^^;
最近忙しくなってしまって、ゆっくりブログめぐりもできず…。
ちょっと時間がある時にばばばば~!って見させていただいてます^^;

ヒゲ先生じゃないんですよ~。でもとっても良い先生でした!
すじのろう膜、一度わりときれいになって、その後また少しくすんで
しまって・・・それもはがれてきたんですけど、心配で(>_<)
初めての病院だし、記録のためにも撮っていただいたら全然大丈夫で
安心しました~ε-(‐ω‐;)
今後も注意して経過を見ていこうと思ってます^^

以前の病院ではレントゲン後必ずぷりぷり怒っていたんですよ。
ここでは全然!!ものすごくご機嫌に出てきたんです。
あねごさんにお聞きしたら、先生自ら声をかけながら撮ってくださる
らしく、それですじも比較的リラックスできたみたい^^
小さなことですが、そういうことがありがたいなぁと思いました。
トリジは・・・いつでもどこでも怒りますねぇ(~_~;)
菌が多めといえども元気モリモリで。。。安心しました。

ぽん姫のお腹の羽は汚れだったの!??(*^m^)
でも笑い話で済んで、本当によかったです!!
すじ母 | 2011年05月28日(土) 23:35 | URL | コメント編集

捕まえられてるね・・・

オラ!すじ君、元気?
わ~、捕まえられてるね・・・・動けなかったの?捕まえるのがうまい先生だったんだね。
実は僕たちも、先週爪きりをされたんだよ。でもマミーの捕まえ方は甘くて、レモンはウナギのように逃げ出すし、僕はギャーギャー叫んじゃった。大騒ぎなだけで、本当に目的が達成されたかどうかは不明だよ。
そういう意味では、すじ君たちはサッと終われていいよねぇ。同じ捕まえられるにしても、サッと終わってくれた方がいいよ。
とにかく、お疲れ様でした!

オキナインコさん、きれいだね。うらやましい色彩だよ。僕たちよりも大きいんだよね。
コロ助 | 2011年05月29日(日) 00:03 | URL | コメント編集

ぴぃこママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

健診をすませ、ほっと一安心です^^
といってもすじのろう膜の変化問題があるので、今後も注意継続ですが。
あまりピリピリしないように経過観察してようと思います。
(こっちが神経質になりすぎると、すぐにすじが察知してちょっと変に
なったりするので・・・)

すじもさすがに最初は「やめて~!」って感じですが、この状態になると
観念してしまいます^^;
ぴぃこちゃんはトリジ派かぁ。意外だわ(笑)
その後少し落ち着きましたか?焦らずゆっくりいきましょうね!(・∀・)
すじ母 | 2011年05月29日(日) 00:31 | URL | コメント編集

あねごっちへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

先日は色々とありがと~!!(*≧∀≦)
本当に助かったよ~!さすが鳥界のゴッドマザー…www
今度から和田あねごと名乗りたまえ( ̄m ̄*)ぷ

そうねぇ。。。マーブルさんはかなりビビリすぎてたけど(笑)、
やっぱり体が大きい分力も強くて、保定にも大層なことになって
しまうんだなぁ…と興味深く見てましたわ^^
すじたちサイズだと、先生、本当にラクそうだったもんね(笑)
実際えらい違いだよなぁ。。。

うんうん!今度もぜひよろしくお願いします☆
あ、例の件もあるしね。。。その時も付き合ってくだされ。

鳥界のマツコ・デラックス!!(爆)
今度ああいう衣装着て来てくれ~!ワンピースドレスみたいなの。
もちろん鳥柄でお願いします(*゚艸゚*)ぷぷぷ
あ、きなこもちさんに作ってもらおうか?バードテント生地でwww
すじ母 | 2011年05月29日(日) 01:05 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

ツレ診はいいですよね~^^
病院というあまりお世話になりたくない場所ですが、定期検査は
大切ですし。。。仲間がいれば心強いです^^
すじは粟穂についついつられちゃうんですよ(笑)
トリジは逆に何をやってもダメなので、チロ&ルナちゃん同様
強制収容です^^;

すじはビビリなので固まります。目が遠くなる(笑)
トリジは抵抗しますね。怒ってます(~_~;)
そうですよね、チロちゃんはにぎにぎOKですもんねぇ。
セキセイでそういう子ってホント珍しいんじゃないかなぁ^^

あねごさんの鳥さんたちは全員大きい子なので、私には新鮮!!
めちゃかわいくてガン見しちゃいました^^
すじ母 | 2011年05月29日(日) 13:01 | URL | コメント編集

嫁へ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

そうよぉ。コメントはお久しブリブリじゃない??^^
いつも別の場所で会話してるから(笑)、なんだか変な感じだわぁ。
私も「きなこもちさん」なんて恥ずかしくて…書けない…( ̄m ̄*)ぷ

聞こえた?ダースベイダーじゃなくてあねごのテーマwww
待ち合わせ場所で手を振ってるあねご~に近づく時も聞こえたよ( ̄ー ̄)

嫁は残念だったよねぇ・・・ε-(‐ω‐;)
すじの珍しくご機嫌なレントゲン後の姿などなど見て欲しかった!
そして保定されたすじに触ってもよろしくてよ~(ΦωΦ)フフフ・・
あ、そうか。嫁としては先生に文句言うのか(笑)
でも・・・先生、明太子撮ってくれたんだよ・・・( ̄m ̄*)ぷ
お宝だよねぇ~。。。
いつか一緒できたらいいね!(・∀・)
でもその前にまたすじと遊んでやって~~~♪
すじ母 | 2011年05月29日(日) 13:10 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

そうなんだ。ぼく、ガッチリつかまえられちゃったんだよ・・・。
先生は力を入れてるワケじゃないのに、全然動けなかったんだ・・・。
お母さんはぼくを上手につかまえられないんだよ。ぼくの悲しい目が
イヤなんだって。ダメだよねぇ。

コロ助くんマミーもダメなんだね。
レモンくん、にょろにょろ脱出したんだね!
コロ助くんは叫んだんだ・・・。ぼく、その叫び声聞いただけでビビリ
そうだよ・・・。
どうやらポイントは肩~首の所をがっちり押さえることらしいよ。
そこさえ押さえれば、後はふんわりでいいんだって。
・・・そうは言っても難しいんだよ、ってお母さんは言ってるけどね。
でもトリジのことはお母さんはちゃんと保定できるんだ。
トリジは怒るだけだからね。悲しい目をすれば逃げられるのに…ふふ。

オキナさんのブルーはとっても珍しいんだって。キレイだったよ。
ぼくはアケボノのマーブルさんとお友達になったんだ。
鳥嫌いのマーブルさんと、大きな鳥さんが怖いぼく。お互いに大丈夫
だったんだよ!あねごさんとお母さんがビックリしてたよ。
すじ | 2011年05月29日(日) 13:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/898-08ec08a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |