All archives    Admin

2011'07.11 (Mon)

みんな元気でした

お知らせ

北海道初!!【鳥グッズ展示・即売会】
mof-kita~鳥派よ、大志を抱け!~ が開催されます!!

日時 : 2011年9月4日(日)10:00~16:00
会場 : カナリヤ札幌本店 地下1F ギャラリー

直接・委託参加サークルさん、作家さんの募集を開始しています。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

mof-kita公式ホームページ
リンクバナー

主催はmayumiさんです。

左側プラグインにもバナーを置きました。
北海道初のイベントが盛況になることを願ってます!



                                    


こんにちは、すじです

ひろじもっふり

・・・

気付いた人はぼくマニアだね。
そう、これはぼくの弟・ひろじだよ。
お母さんがぼくの生まれたお家に行って撮ってきたんだ

でもみんなカメラを怖がるから、うまく撮れなかったんだって。
ボケた写真でごめんね

まずはぼくのお父さん・ぐり。

ぐり

おとうさ~ん

ぐり

今やっぱり換羽中でつんつくがたくさんあったみたい。
ぼくの体型はお父さん譲りなんだよ。

そして改めて弟のひろじ。

ひろじ

写真だとわかりにくいけど、ひろじは小柄なんだ。
小さい時にそのう炎になって入院したからなのかなぁ?
でも今は元気いっぱいだよ!

そしてトリジと同じルチノーの妹のやすじ。

やすじ

カメラにビビって、こっちを向いてくれなかったんだって。
この場所がお気に入りで、まるでトイレ状態
うーん。。。遠目でも目が三角なのがわかるね。。。

さて、これは1羽になった信長。

信長

立派な女子に成長したよ。やっぱりお転婆らしいよ。。。

そして、もどりおじさんと式部ちゃんのカップル

もどり&式部

相変わらず仲良し!
ただ・・・元々体格の良いもどりおじさんがさらに増量で、
もどりおじさんがよいしょ!って乗ると重いもんだから、
いつもバランスが崩れてカップリング失敗
卵は全部無精卵だったんだって。。。
ダイエットしてから2世誕生に期待だね。

やーね
やーね、何言ってるのかしら。
やめてよ~


まだ撮ってる
まだ撮ってる・・・カメラをしまってぼくを出してよ!


みんな元気で何よりだよね。
ぼくもまたみんなに会いにいくからね~



                              


スーパーで被災地である岩手・福島・茨城の野菜を見つけ、
すぐに購入してきました!

被災地の野菜たち
茨城のトマト、福島のトマトといんげん、岩手のきぬさやとキャベツ。
どれも新鮮でピカピカです

被災地の野菜を見つけたのもうれしかったのですが、
それ以上に値段が戻っていたのがうれしい^^
今までは結構安く売ってたりしたから、家計は助かるけど悲しかった…。

そして、被災地の品物を買う・買わないは当然個人の自由なんですけど、
ツイッターで「東日本の野菜が危ない」等延々つぶやくのはどうなんだろう。
実際そういう人がいるので、一昨日から非常に腹が立ってます。
個人の思い込みで風評被害を広げるのはやめて欲しい!
出回っている野菜等は安全だし、それでもちょっと…というのであれば
黙って買わなきゃいいだけだと思う。

被災地の方々の努力と苦悩を見聞きしてたら、とてもじゃないけど
そんなこと不特定多数の人に言えないですよね。
まだまだ体育館等の避難暮らしの方々が大勢いらっしゃるんですよ?
観光客が来ない園内を、毎日黙々と手入れしてる方々だっていらっしゃいます。
そういう人たちの目の前に立って、同じことが言えるのかな?

想像力のない心の貧しい人って悲しいですね。
自分や親兄弟や好きな人が同じ立場に立ったら…それでも今と同じように
ツイートできるんだろうか。

野菜だらけ
いんげんとトマトは大葉やみょうが等の他の野菜と一緒に準備。
冷しゃぶでいただきました~。おいしかったです!!(・∀・)

がんぱっぺ!東北!
がんばっぺ!茨城!
風評被害に負けるな~!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年07月11日(月) 00:47 |  | コメント編集

しゃぶしゃぶ・・・じゅるりん(およだ)ww

わー、お元気そうなかりんとうのご実家のみなさん。
あっちっちでも、なんかなごみますよね。
わきわき、してるのも見れるし(・・・目的はこしょこしょ触れるから、だけどww)
適度な心構えが何事も必要ですよね。
過剰も過干渉も、過保護も、だめですよね。
もちろん、これ、今回の震災のことも含んでます。
我が家はおいしいものなら(どうせ生きてる間に食べられる量なんてちょっとだから)なんでもいただいちゃいます!!

ああ、あつくて目が覚めてすじ母さんブログ読みにきてよかった(間違いなく、11日のおかずは豚しゃぶしゃぶ冷たいバージョン♪)
ご提案ありがとうございます!

トリジこちゃんもすじちゃんもあっちっちだけど母さんを癒してあげるべく元気にいてね~~!!
(まめ。んとこはみーんな元気いっぱい飛び回ってますよ!)遊びつかれるのを待つのみww
昼過ぎ二時間の放鳥時間、かごに戻らない戻らない・・・苦笑
ばあや。 | 2011年07月11日(月) 02:05 | URL | コメント編集

こんばんは^^

すじくんのお父さんって色がすじくんと全然と違う~!
すじくんはお母さん似なのかな??
でも顔や体型はお父さんに似てる…(*´∀`*)
こうして家族の様子が知れるのって良いですね~
ぼんのパパやママにも会ってみたいけどペットショップから来た子なので無理ですね(笑)
弟くんはすじくんとそっくり(*´m`*)
それにしてもみんな名前が可愛くておもしろい…女の子なのに「やすじ」や「信長」…ネーミングセンスに乾杯です( ^^)/▽▽\(^^ )

風評被害、私もどうかと思っています。
絶対おかしいですよ…。
明日は我が身なんて良く言うけど、実際そうやっておかしな情報を流す人って自分は関係ないだとか、自分の身にそんなことは怒るはずないって思ってるんじゃないかって思う…。
テレビでしか被災地の状態は知らないけれど、頑張っている被災地の方々のことを思えばそんなこと絶対言えないもの…。
全国で福島県産のお野菜が出るようになってきて私は純粋に嬉しいです。
まだ私は出会えていないけど、売っていたら絶対に買いますもん…。
小さな一人かもしれないけど、それが募ってたくさんのお野菜が売れたとき、お野菜を作ってくださった方が「頑張ってよかった」って思ってくれるはずなんですよね。

すみません、熱くなってしまいました(^。^;)
ぼんママ | 2011年07月11日(月) 03:26 | URL | コメント編集

おはろん^^

だまされたー!Σ( ̄◇ ̄;
ひろじちゃん、フツーにすじちゃんだと思っちゃった^^;
でもよく見ると目元がすじちゃんの方がぼんやりしてるね(笑)
もどりおじさんと式部ちゃん、もどりおじさんがおデブさんでカップリングできないってウケたぁ(≧m≦)
私、お相撲さんの夫婦ってどうしてるの。。。。。?って思うんだよね^^;
もどりおじさんもKONISHIKIにコツを教わるといいかもね( ̄m ̄)ぷ

今はネットやチェーンメールで風評被害があっという間に広がってしまうものね。
ツイートだけに限らず、すべての行動や言葉は、まず相手の立場になって考えないといけないね。
震災のことに関係することは特によーく考えないとね。

すじ母たん、ヒンニュウなんて言ってごめんね><すじ母たんの立場になって考えてなかったよー、私は気持ち分かんないからさぁ(´ω`)
ポチ | 2011年07月11日(月) 09:50 | URL | コメント編集

すじ母さん こんにちは^^。

すじちゃんの家系図見ているだけで 吹きだしちゃうプハッ!
面白い名前で 名づけの飼い主さん 本当に楽しい人なんでしょうね~♪

きっと! すじ母さんみたいな人なんだろうな~。
それにしても すじちゃんのパパも渋い色で 丈夫そう!
それに お兄ちゃんと弟もそっくりで 3羽が一緒にいると分からなくなっちゃうかも?と思っていたら 私には最後に写っていたのが一見ですじちゃんってわかりました。

やっぱ! すじちゃんはイケメンだわ~。
つういうより 私の好みかな?ハハハハ・・・・・・。

以外に すじ母さん料理上手?
野菜冷しゃぶがとても おいしそーーー!!
ウチの夕飯も 冷しゃぶで決まりだねっ!

チャチャママ | 2011年07月11日(月) 11:51 | URL | コメント編集

すじさんたちはおうちで繁殖した子なんですね。
(知らなくてゴメンナサイ)
お父さんや兄弟が元気で一緒にいるなんていいですね。
しかし私が一番気になったのは…もどりおじさん!
なんと立派な体格なんでしょう!
一体何gあるのかしら、今度測ってください。

被災地の野菜、自分が気になるなら食べなきゃいいのに
不特定多数の人にその情報を流す必要があるのかしら。
私も昨日茨城のトマト食べました~。
完熟で美味しかった♪
ぷちん | 2011年07月11日(月) 13:11 | URL | コメント編集

すじちゃんの、ご実家はとてもにぎやかそうですね。

こんにちは。すじちゃんの、ご実家に行かれていたんですね。最初の一枚目の写真を見たとき、「あれ、すじちゃん、ちょっと違うな。」と思ったら、弟さんだったんですね。とてもかわいい。
すじちゃんのお父さん、ハンサムですね。お母さんは、どうされているのですか。
実際、人の口ほど無責任なものはないですよね。マスコミにしても、悪口をさんざん、言っておきながら、手のひらを返したようにちやほやしてみたり。結局、人ごとだから何でも言えるという雰囲気が強いのかもしれません。
前回の食中毒事件の時も、クラスメートが「あれは、安いお肉屋さんに行ったからよ。」と言うのを聞いて耳を疑いました。病気や事故は、貧富の差なく人を襲うことが多いのに、そういう人間に鍼灸はやって欲しくないというのが、本音です。
皮肉なことにそういう思いやりのない人が、公衆衛生学で100点を取っていたりするのだから、テストほどあてにならないものはない、というのが実感です。
でも、周りもみんなわかっていて、そういう人間は相手にされなくなりますけどね。
暑い夏ですが、無理せずに、過ごされてくださいね。
ピノ | 2011年07月11日(月) 14:49 | URL | コメント編集

すじクンの実家に行ってみたい!

すじクンの実家はとってもカワイイインコちゃんだらけでいいなぁ~
前すじクン実家記事があったときは
パパにこれはすじクンのお父さんで弟で妹で...
ってついつい説明しちゃったんだぁ
もうそろそろ忘れてる頃だから今夜又説明しちゃおっと!
ちいのすけのママ | 2011年07月11日(月) 15:02 | URL | コメント編集

すじパパ、色が全然違うのね~。
ちょっと変わった色で素敵だわv-238
でも一番お素敵だったのはもどりおじさん!!
この貫禄v-237マトリョーシカ人形の様だわi-237

自分達はたまたま被害が少なかったせいなのか、身近に大変な思いをている人たちがいないのか、心無い事を言っている人たちを見聞きすると本当に腹が立つ!!i-180

私も毎日のように茨城産の野菜を食べてるよi-179もちろんギャング達も美味しく食べてますi-278早く値段が元に戻り、安定出来ると良いよね
あねご | 2011年07月11日(月) 19:02 | URL | コメント編集

ばあや。さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

かりんとうくんの実家は皆元気ですよ~(・∀・)
姉のやすじも元気にしてます^^
かりんとうくんとトリジ・やすじを混ぜたら面白そう…(笑)

本当に、鳥たちを見てると暑くてもなごみます^^
でもすじのぴたっ!はかなり汗だくになりますけど・・・。
私の鼻下の汗ですじのデコがしっ鳥となるんですよね(-_-;)
なのでぴたっ!が長くなりそうな時はクーラーか扇風機が
欠かせません(笑)

おっ、今夜は冷しゃぶでしたか?(・∀・)
これって野菜がたくさんとれるのでいいんですよね。
女子は野菜が好きじゃないですか。なので肉よりも野菜をかなり
多く用意しちゃいます♪(゚д゚)ウマ-
暑いとあまり火を使いたくないし…^^;

まめ。さんの所は今遊び盛りですもんね。すじもトリジもその位の
時はなかなかケージに入りませんでしたよ(゚∀゚ ;)
今は2羽ともケージが大好きなので、入口に連れて行くとすぐに
自分から入っていきます。かりんとうくんもいずれそうなる!??
すじ母 | 2011年07月11日(月) 22:57 | URL | コメント編集

ぼんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ。親子だけど全然色が違うでしょ?^^
すじの実母はお空に行ってしまったんですが、すじのグレーの
部分をきれいな紫にした上品な女子だったんですよ(・∀・)
その紫色の名残はすじの尻尾の付け根などにあります。
ふふふ、おっしゃる通り、すじの顔はお父さん似なんですよ。
弟は色が同じなんですが、並ぶと体型が全然違うんです。
ひろじは本当に小柄で、そしてアクティブです^^

そうなんですよねぇ。こうして親兄弟に会えるってなかなか
ないですもんね。
名前も皆変わってますよね。もどりなんて一度親戚にもらわれて
出戻ってきたので「出戻り」のもどり、なんですよ(笑)
たまにすじトリジとひろじやぐりを一緒に放鳥すると、もう
呼びかける名前がごちゃごちゃになります^^;

もうねぇ…未だに震災から復興していなかったり、まだまだ爪痕が
たくさん残っている場所もたくさんあるのに、そういう所の方々の
気持ちを全く考えずに、しかもツイッターで発言するって心理が
全く理解できなくて、ついブログに長々と書いちゃいました。
個々人の考えはそれぞれだからいいんですけど、別にツイートする
必要はないじゃん!って思うんですよね。
ずっとこんなことばかりツイートしてるこの人の神経を疑うわ。
ぼんママさん、ご意見ありがとうございます。こういうお気持ちの
方もたくさんいるんだな、と思うと心が温かくなります。
すじ母 | 2011年07月11日(月) 23:11 | URL | コメント編集

ポチもじゃ毛はんへ

ども(・ω人)ども

わはは!だまされたか!!( ̄ー ̄)
すじに見せるために、できるだけもっふりした写真を選んだ甲斐が
あったというものよ・・・ォーホッホー(´Oノ`o)ォーホッホー
ちょっと!すじの方が目元がぼんやりしてるって何っ!?
すじだってぴっ!とした目の時はあるよ!!おやつやご飯をもらう
時だとか、おやつやご飯を食べる時だとか・・・むにゃむにゃ…。

もどりはねぇ、ダメらしいよ(笑)
式部ちゃんがほっそりとしてるから余計みたいなんだけどね^^;
もうね、止まり木から転げ落ちるらしい( ̄m ̄*)ぷ
温水が「ダメだ!もどりは重い!」って言ってた(笑)
そうだねぇ、もどりはKONISHIKIに弟子入りしてもらうか・・・。

震災のことは、未だに大きな傷を負ってる方々がものすごくたくさん
いらっしゃるだけに、安易に発言するべきじゃないよね。
本当は「被災地の野菜買いましたよ!」位で終わらせようかと思ったの。
でもね、この人延々とこんなことばっかりツイートしてるらしくて。
人それぞれ色々な考えがあっていいとは思うんだけど、それを拡散
するようなカタチでの発言はどうかと思ってさ。
それを見て、ものすごく悲しかったり不愉快に思う人達もたくさん
いるのに…。

そして、ポチはん。あーたこそヒンニュウ日本代表みたいな人なのに
間違った情報をここで流してはいけないよ!(`・ω・´)
私はもう肩が凝って凝って・・・まったく嫌になっちゃうわ~(*u_u)
本当に万年肩コリ知らずのポチはんがうらやましいよ。
すじ母 | 2011年07月11日(月) 23:36 | URL | コメント編集

チャチャママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

すじの家系図、この飼い主さん手書きのものがあるんですよ(笑)
今はさらに家族が増えたから、また新しく書いてもらわないと。ぷっ。
この飼い主さん、楽しい人…というかふざけた人です(^Д^)わはっ
んまっ!私はお上品なタチだから、この飼い主さんとは全然違うのよぉ。
やーねー、チャチャママさん、私のお上品具合は良くご存知でしょぉ?
ほほほほほ~♪

すじパパ、なかなか素敵な色なんですよ^^
迷い鳥さんで、ご近所だったかな?に保護されていたんですって。
ふふふ・・・チャチャママさん、だまされてますよ!
これは全部ひろじです。すじじゃないのよ~( ̄m ̄*)ぷ
でもその位そっくりでしょ??
並ぶと全然体格が違うからすぐわかっちゃうんだけどねぇ^^;
でもチャチャママさんの好みが「すじ家系」なのはわかりました!(笑)
今度ぜひ生すじにも会って欲しいわぁ☆

料理上手…なのかはわからんのですが、一応できますぜ!(・∀・)
冷しゃぶは野菜がたくさんとれていいんですよねぇ^^大好きです。
チャチャママ家も今夜は冷しゃぶだったのかな…??
すじ母 | 2011年07月11日(月) 23:52 | URL | コメント編集

ぷちんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

なんのなんの!ごめんなさいなんてとんでもないですよ!^^
そうなんです。実はすじもトリジも、私の職場の同僚のお家で
生まれた子なんですよ。
家も…近くはないけど車で40分位の所なので、たまに行って
こうやって家族たちの様子を見てきてます。
もどりは、久しぶりに見たら増量してました(笑)
元々この家で生まれて、飼い主さんの兄妹の家に里子に行ったん
ですけど、お家の事情があってまた出戻ってきたんです。
はい、だから名前が「もどり」・・・( ̄m ̄*)ぷ
今何gなのかなぁ??聞いておきます(笑)

ぷちんさん、あの例の件について書いてみました。
そうなんですよね。気になる・気にならないは個人個人の考えや
感じ方だからいいんですけど、ツイートするのがわからん。
しかも根拠がないつぶやきですもんね。出回っているお野菜は
安全だっつーに。。。
おぉ、ぷちんさんも茨城のトマトを食べたんですね(・∀・)
うちの地のスーパーでは値段も他の産地と変わらなかったので
なんだかほっとしちゃいましたよ^^
そしてお味も大変おいしゅうございました!
すじ母 | 2011年07月12日(火) 00:03 | URL | コメント編集

ピノ助ママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

久しぶりにすじの生まれた家に行って、写真を撮ってきました^^
おっ、少し違うことにお気づきですか!素晴らしい!!(・∀・)
えーとひろじは…トリジの後に生まれた世代なんですよ^^
やすじとは同じ時に生まれた兄妹?姉弟?なんです。
…ややこしいでしょ?私ももうごちゃごちゃしてきちゃって^^;
そしてすじの実母は去年お空に突然旅立ってしまったんです。
本当にきれいな紫色で…オパーリンバイオレットっていうのかな?
色的には上品でしたが、女子だけにめちゃ気が強かったです(笑)
その紫色、すじは少し受け継いでいます。尻尾の付け根などは
お母さんより青みががってますが紫色です^^

そうなんですよ。マスコミもいかがなものかと思いますよね。
少し前は特に、被災者の方から悲壮感のあるコメントもらおうと
誘導尋問みたいなインタビューしてたり。
そんなわけのわからない変な演出するな!って思います。
ありのままを報道してくれたらそれでいいんですけど、それだと
いわゆる「テレビ的じゃない」んでしょうか・・・。

焼き肉問題ねぇ。安いとか高いとか関係ないのにね。。。
その店とか仕入先の問題なのに、「安かろう、悪かろう」みたいに
安易に判断するのはどうかと思いますよね。
うーん、そうですよね。テスト自体では人間性とかは出ませんからね。
ただそういう方が例えば開院したら…そういう時にも結果が出るかも。
でも世の中、そういう意見に同意する人達もたくさんいるからなぁ。
結局は自分自身の心の持ちようというか、どれだけ心を高く保つか
というか…そういうものが大切なのかもしれませんね。
うまく言えなくてすみませんです^^;
すじ母 | 2011年07月12日(火) 00:23 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

以前はもっと鳥たちがいたんですよね。
一時は・・・何羽だっけな?10羽以上いたと思います。
お空に行ってしまったり、里子に出たり。色々あって今はこの
メンバーです^^
皆健康診断でも現在問題なしの元気揃いですよ~(・∀・)

そうそう!以前も実家記事載せましたもんね^^
わはは!ちいのすけのパパさん、学習させられたんですね(笑)
そのうちパパさんにテスト問題送ろうかしら…(ΦωΦ)フフフ・・
70点以下だったら埼玉まで粟穂を持ってこなきゃいけないとか
罰ゲームも作ろうかしら( ̄m ̄*)ぷ

すじの生まれた家は、鳥数が多いから名前呼ぶにもごちゃごちゃで、
私も遊びに行くと「ぐり!…じゃない、もどり!」とか混乱(笑)
あ、飼い主さんも大混乱で、ぐりのことを話題にしてる時に
「すじはさぁ~」とよく言ったりするんですよ(o-∀-o)

じゃ、パパさん、テスト頑張ってね!( ̄ー ̄)ニヤリ
すじ母 | 2011年07月12日(火) 00:32 | URL | コメント編集

あねごさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなの。すじパパは全然色が違うのよ~^^
緑も普通の緑じゃなくて、深い…っていうのかな?そういう緑で。
元々は迷い鳥で、近所に保護されていたんだって。
その少し前に家から2羽逃げてしまって、1羽は見つかったんだけど
もう1羽はその保護されている子かもしれない、と迎えに行ったら
全然違う色で…(逃げた子は白ハルクイン)
でもこれも縁だから、とお迎えしたんだって。
そこからすじたちにつながってるんだから、本当に縁ってわからない
ものよねぇ。。。しみじみ。。。

わはは!マトリョーシカ!!(*≧∀≦)
もどりの中にもどりがいて、またその中にまたもどり…って感じ?
(何が何やらw)
もどりもなかなかシブいいい色なのよねぇ。抹茶色☆

あねごっち!!問題提起も兼ねてここにも書いてみたよ!
どうしたら何度も何度も根拠のないことをツイートできるのか…
本当に理解不能だよ(-_-;)
検査してるんだから今出回っている野菜は安全なのに…。それでも
心配な人がいるのは仕方ないけど、それなら個人レベルで話してよ、
って感じ。延々とツイートすな!!
同じような人は他にもたくさんいて、本当に嫌になる・・・。

お野菜、あねご家の野鳥@ギャングたちも美味しく食べてるのね~♪
我が家の飼い鳥@すじたちも美味しく食べてるよ~( ̄m ̄*)ぷ
本当に生産も供給も価格も早く安定するといいね。。。
すじ母 | 2011年07月12日(火) 01:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/930-0fbc3d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |