All archives    Admin

2011'10.11 (Tue)

換羽中

こんにちは、すじです

お気に入り

ブランコは色々あるけど、ここが一番お気に入り。
なんてったって、鈴ちゃんがいるからね

たまにとられるよ

・・・でもたまにトリジにとられちゃうんだ
ここに限らないけどね。。。


                              


換羽まっさかりでお顔がボソボソなぼく。

かるしうむ

カルシウムを摂って栄養補給
最近、全然食べなかったんだけど、換羽のせいか
色々な栄養を摂りたくなるんだよね。

骨を丈夫に

 なんだかんだ言って、よく食べますよね。

のびる

そうだよ!元気に乗りきらないといけないからね!

 ふーん。。。

ばさぁ~

さっ!!次はオーツ麦だっ!!

 なんだか換羽を言い訳にして食べてる気が・・・

栄養

いやいや。そんなことないんだよ。
まんべんなく栄養を摂ってるだけなんだ。
これでもちょっとやせちゃったしね、体力つけないと



すじ母:やせたし換羽だしで、2羽ともご飯量を増やしました。
    ネクトンBIO+おやつも粟穂やヒエ穂をあげてます^^
    



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

がんばってね!

すじちゃんがんばってますね!
トリジ姐さんも同じ時期なんですね

すじ母さんも痩せないようにがんばってくださいねー。

かりんとう、しろっぷる、リリカル…と順々に迎えたんです、今はリリカルだけねツクツクりんです。かりんとうとしろっぷる、辛いだろうなって思ったのでネクトン使いました。何だか心配してドキドキして与えたわりにあっさり受け入れてくれて(笑)ピカピカ羽根が秋の日差しに眩しいです。

少し痩せるとハラハラしちゃって、ばあや。の心拍数は毎朝おはようご対面まで上がりっぱなしでしたから。すじ母さんも…きっと心配して大変でしょうがすじちゃんを見習いガンガン食欲の秋になりますように
o(^-^)o

本当にパソコンないと疎らな訪問でご無沙汰して申し訳ないです。

みんな元気に遊びたおしの毎日です(笑)V(^-^)V
ばあや。 | 2011年10月12日(水) 02:28 | URL | コメント編集

換羽が始まったね!

すじクン換羽が始まったね!
ご飯の量が増えたなら早く終わるかもね!
あ でも食べすぎは注意よ!
それからねうちの和隆はまだちいのすけとすじクンの違いがまだあまり分からないみたいですじクンを見てもチーちゃんてよぶんだよ!
でもさすがにトリジちゃんのことはトリジちゃんって分かってるみたいだよ!
ちいのすけのママ | 2011年10月12日(水) 08:16 | URL | コメント編集

栄養たっぷり

換羽中は栄養たっぷりのお食事を食べて
体力維持が一番なのですね~

久しぶりにブログ拝見したのですが
すじくんとトリジちゃんの元気な姿を見て
元気もらえました\(^o^)/
銀サチ | 2011年10月12日(水) 08:54 | URL | コメント編集

すじちゃんも換羽始まったんだね。
ぴのぽぽも始まりましたよ。
みんなで頑張って乗り切ろうね!
確かに換羽は体力も消耗するし、食欲の秋だし…って
いっぱい食べてたら、気がつけばまた増えちゃうよ~
あっ! 人間も一緒だわ…
気をつけなきゃ~(笑)
れおん | 2011年10月12日(水) 19:03 | URL | コメント編集

こんばんは^^
すじくん換羽か~!!
ぼんも今体がボサボサだよ~(^。^;)
すじくんみたいにまんべんなくなんでも食べてくれるといいんだけど…ボレー粉は食べない大好きんは食べないネクトンは嫌がる…困った奴です(笑)
とりあえず元気なんで安心だけど…すじくん、いっちょぼんに言ってやってよ~(^ω^;)
すじくん痩せたんですね!でも換羽期に痩せられるとまたまた心配になっちゃうよね><
ぼんママ | 2011年10月13日(木) 02:39 | URL | コメント編集

こんにちは

おっと!すじ君換羽ですね。
すじ君の換羽はれもんの換羽より少し早いタイミングでくるようなので、もうじきれもんも換羽が始まるかもしれないです。れもんは換羽が始まるとゲロンチョが落ち着く傾向が有るので期待して待つことにしま~す。

すじ君、ちょびっと痩せただなんて努力の甲斐が有ったね。立派だわぁ~。私は昨日久しぶりに体重計に乗ってビックリしましたよ(涙)。ドドーンと油がのってました~。ダイエット必須です(笑)。

でもすじ君、換羽の時はいろいろバランス良く食べてしっかり栄養を補給してね。


しろっぷ | 2011年10月13日(木) 15:13 | URL | コメント編集

すじちゃん、換羽真っ盛りなんですね~。
うちのコ達は治まったけど、ここ数日、ルチルの羽がまた抜け始めました。

おぉ~っ!すじちゃん、少し痩せたんだね!スゴイスゴ~イ!!
大事な換羽のときは必要な栄養をしっかり摂らないとだね☆
でも、くれぐれも食べ過ぎには注意ですよ~^m^
ヨッシー | 2011年10月13日(木) 16:41 | URL | コメント編集

ばぁや。さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅くなりました・・・^^;

換羽が本格的に始まりましたよ~。ちょっと油断してたら
どどどっと…^^;
そうなんです。不思議なことにいつも同時期ですね。
これって群の習性なのか?それとも環境が同じだから?
おもしろいですよね~^^

我が家は換羽期もがっつりネクトンはあげてなかったんですが
去年からの換羽があまりにハゲしいので、今回はちゃんとBIO
を使ってます。少しは楽になってくれるといいな~。

すじは結構だるそうながらも大丈夫だったりするんですけど、
トリジが毎回菌が増えたりするんですよねぇ(>_<)
荒くれなのに・・・中身は意外と繊細?(笑)
かりんとうくんを見習ってつるん☆ときれいになりますわ!(笑)
すじ母 | 2011年10月13日(木) 19:37 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅くなりました・・・^^;

換羽、はじまりましたよ~。。。
でも食欲が落ちないのが助かります^^よく食べてますよ♪
体重もトントンっと落ちてしまったので、今はやや多めに
してあげてます。
落ちるのはいいんだけど、ペースが早すぎると良くないから
難しいわ~(笑)

わはは!和くん、鳥さんはチーちゃんなんだね!(*≧∀≦)
えっ!?でもトリジはちゃんとわかってくれてるの!?
すごーい!すごーいっ!!(*≧∀≦)
・・・ん?もしかして、和くんみたいな小さい子にもトリジの
怖さが浸透してるってことなのかな…??(。-`ω´-)ンー
すじ母 | 2011年10月13日(木) 19:43 | URL | コメント編集

銀サチさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅くなりました・・・^^;

久しぶりにまた遊びに来てくださって、ありがとう
ございます~!( ´∀` )

そうなんですよねぇ。すじはダイエット中とはいえ、
換羽中の体重の減り方は早すぎて・・・(-_-;)
おやつも普段は控え目なんですが、こんな時はバラエティ
豊かに色々あげるようにしてます^^
でもあげすぎるとまた太る・・・難しい・・・(-_-;)

わわっ、元気出ましたか!!(・∀・)
すごくうれしいですっ!すじたちも喜びますよぉ(T_T)
これからもお暇な時は遊びに来てくださいね^^
また元気になってもらえるようにこれからも頑張ります☆
すじ母 | 2011年10月13日(木) 20:32 | URL | コメント編集

いいなぁ

すじちゃん、痩せたんだ!
いいなぁ、チロもそんなセリフを数か月前に言ってたような気がするナ(^^;)
ちょっと気を許すとリバウンドが早い早い!
特に今回はキャリーに入って貰うのにおやつを大量に上げちゃったからね(´-ω-`)ゞ
先生にもこのままだと高く飛べなくなりますって言われちゃったの・・・。

すじちゃんも注意しようね
鈴ちゃんは健在ですね♪
オーコ | 2011年10月13日(木) 20:50 | URL | コメント編集

れおんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅くなりました・・・^^;

そうなんですよ。本格的に換羽発動です^^;
ぴのぽぽちゃんも!?ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
不思議ですよねぇ。みんな同じような時期ですもんね。
ほんとほんと!皆頑張って乗りきろう!\(^o^)/

換羽で体重が減ったものの、ちょっと急すぎるので今は
少し体重キープするようにしてます。
…とは言っても所詮すじ、減ったと言っても44~5g^^;
でも急に落ちてきたもんだから、体力つけないとねぇ。
だるくて運動もいまひとつ…なので、そのバランスが
めちゃ難しいです(>_<)

…うん、そうだね、私らもだよね( ̄m ̄*)ぷ
バランスをいつも誤って上昇気流にのる体重…。。。
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
すじ母 | 2011年10月13日(木) 20:57 | URL | コメント編集

ぼんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよぉ。今換羽中でございます^^
ぼんちゃんもつんつくがたくさんありましたもんね。
かゆくてめり込んでたし・・・( ̄m ̄*)ぷ

ぼんちゃん、好き嫌いしてるな~!コラー!(笑)
あ、でもすじも嫌いなものがありますよ^^
ネクトンは水に溶かすと嫌がるので、ふりかけご飯に
してます。ぱらぱらっと^^
ご飯大好きだから食べてしまうすじ…簡単だ…(笑)
ぼんちゃん、大好きんも食べないもんねぇ。んじゃぜひ
ふりかけご飯で…( ̄m ̄*)ぷ
ぼんちゃん、すじから一言あるよ~(・∀・)
「ぼんちゃん、何でも食べないとダメだよ。ぼくみたいに
大きくならないとね!」byすじ
・・・いや、大きくなりすぎないようにね…(゚∀゚ ;)タラー
すじ母 | 2011年10月13日(木) 21:28 | URL | コメント編集

しろっぷさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

はい~☆換羽ですぅ~^^
そうか!れもんくんはいつも少し後でしたね!
今ゲロりってますもんね、確かに(笑)
んじゃもうすぐれもんくんも換羽になりますねぇ^^
ゲロる季節も終わりかぁ・・・しみじみ・・・(?w)

すじはやせましたよ~(^_^)v
でも換羽もあって、やや急に落ちちゃって・・・。
今は現体重をキープすべく調整中です。難しい・・・^^;
トリジもやせたんですよ。なぜか常にすじとは10g差を
こちらはキープ中(笑)なんでだろ??

えっ!?自分の体重??
・・・おそろしくて乗れないわ~(゚∀゚ ;)タラー
すじ母 | 2011年10月13日(木) 21:50 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

真っ盛りです。ついに本格化しました~^^
そうですよね。少し前に換羽でしたもんね。もうきれいに
なってきたのかな?
でもそうかぁ、ルチルちゃんはまた抜けてきたのかぁ。
トリジもばばっ!と抜けておさまり、また抜けてきてるんです。
ルチノー同士、気が合うねぇ(笑)

少しやせましたよ~(^_^)v
いや、結構やせたかな(笑)それでも今44~5gですが^^;
でもわりとしゅしゅっと落ちてしまったので、これ以上は今
落ちないようにしてます。たぶん筋肉だし、落ちたの…(-_-;)
本当に難しいわ。。。
あ、私の体重コントロールはヨッシーさんの手料理でお願いしたい
ですっ!(*≧∀≦)ぜひぜひ♪
すじ母 | 2011年10月13日(木) 22:09 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

いやいや、やせたといってもスタートがすごいから^^;
今44~5gくらいをウロウロしてる感じですよ。目標には
まだまだなんだけど、ちょっと落ちるスピードが速くて。
今キープするようにしてる状態です。換羽だしねぇ。
そうそう!リバウンドがねぇ…(笑)
チロちゃんとは同じサイクルの仲間だから、よろしくね(笑)

確かに太ると飛べないっていうのもあるけど、それ以上に
運動をしなくなるよね^^;重いんだろうね、やっぱり。
ちなみにすじは56gの時でも一応飛べましたぜ!全然自慢じゃ
ないけどね(´-∀-`;)
さすがにその時先生に「飛べますか??」って聞かれたわ…。
健康のためにも体重のコントロールは大切ですよね。
人間もだけど。。。すじのことは言えないよぉ^^;
すじ母 | 2011年10月13日(木) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/999-95bc87f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |