All archives    Admin

2015'08.26 (Wed)

ありがとうございました

前回のたまちゃんの記事ですが
たくさんの方に読んでいただき
本当にありがとうございました。
また、たくさんの優しいお言葉をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

闘病記みたいなものになってしまい
皆さまにも辛い思いをさせてしまったかな、
また、もう少し客観的に書けばよかったかなと
反省点もあったりですが・・・


いただいたご意見のひとつに対して
この場でお答えしたいと思います。

IMG_5278_2015090416522178d.jpg
にぎにぎたまちゃん


トリジも
ぽちさんがお迎えしたぴーこさんも
お空に行ったたまちゃんもまいちゃんも
会ったことがないぴーちゃんも
そして私のすじも
大切な家族には変わりありません。

普段は「まよいんこ」のブログに
鳥についてはお任せしておりますが
今後も私はこの家族の一員として
当然鳥たちのことも書きます。

私は、私のブログを見てくださる方々に
自分の言葉で伝えたいのです。
今までもそうしてきましたし、
これからもそうしていくつもりです。

ただ、特に今回のような内容のものを
読みたくない方はいらっしゃるはずです。
「気にせず(サイトを)閉じてください」
と書いたのはそのためです。

申し訳ありませんが
私は自分の考えを変えるつもりはありません。
その点ご了承いただけたら幸いです。





                             



先日のお休みには、久しぶりに
鳥羽・賢島に連れて行ってもらいました^^

IMG_5674_20150904162725499.jpg

久しぶりのしまかぜ!

IMG_5677.jpg

なんと一番前の席\(^o^)/
途中雨が降ったりしましたが
雨のしまかぜの景色もまた格別

鳥羽では美味しい貝焼きを
たくさん食べましたよ~

IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg
IMG_5672.jpg

そして賢島でも貝焼き!
ここは何度か行ったことあるお店で、
様子を見るだけ・・・と思ったら
常連さんと店主さんに見つかってしまい
また食べて飲んだのでした(笑)

IMG_5681_20150904162912972.jpg

この他、蒸しうにをいただいたり
大あさりなども焼き焼きしました~

駅ではこんなものも。

IMG_5678.jpg

松坂牛の肉まん
牛肉の味がしっかりしているので
ふたりでひとつで大満足なおいしさ。

たくさん食べてたくさん飲んで、
ゆったりとした楽しい時を
過ごさせてもらいました

IMG_5685_20150904162915ab6.jpg




                         


ただいま~

女子チーム
おかえりっ!



                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:08  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.21 (Fri)

たまちゃん

すじ母です。

みなさまもうすでにご存知かと思いますが
先週の14日の未明にたまちゃんが旅立ちました。

まだまだ悲しくてたまらないですが
旅立ちから1週間経ちましたので
気持ちのままに色々書いてみました。
たまちゃんファンの方々はたくさんいらっしゃるので
さらに悲しませることになってしまったらごめんなさい。
気にせず閉じてくださいね。


                             


たまちゃんは本当に人懐っこい子で
私が初めて遊びに行った時も、警戒心の強い女子の
ぴーこさんやまいちゃんには「…誰ですか?」とされたのに(笑)
たまちゃんだけはすぐ手に乗ってくれて
軽くぴた♪しておしゃべりを聞いてくれました。

まいちゃんがいなくなった時はしょんぼりしてしまい
私たちはたまちゃんがさみしくないように
できるだけのことをしたつもりではおりましたが
それでも全然足らなかったのかもしれません。

集合写真

4羽

11月末に風切羽が一気に何枚も抜けてしまい
それで飛ぶのがうまくいかなくなり
今までとても上手に飛んでいたたまちゃんは
今度はそのことでしょんぼりしてしまって。

やっと生え揃ったかなと思ったのもつかの間、
今年の春に再度一気にまた抜けて。
そこからはうまく換羽ができなくなってしまいました。

tama1.jpg

病院にもかかってお薬を処方してもらったのですが
体調はなかなか回復せず・・・
肝臓以外の原因が今の所見当たらないということで
減ってしまった体重をとにかく維持する毎日でした。
そのうちに今度は右足を悪くしてしまいます。

たまちゃんの右足は最初は弱いながらも握れたし
顔を掻くこともできたのですが
なぜか悪くなる一方で、8月に入る頃には
後ろに上げたまま動かせなくなってしまいました。

image2.jpeg

image1.jpeg

カキカキも自分ではほとんどできなかったので
ぽちさんにお顔だけではなく
翼も自分で上げてワキを掻いてもらい
気持ちよさそうなたまちゃん。
元々甘えっ子のたまちゃんは一段と甘えっ子になり
まるでひなのようでした。

ごはんも自分で食べることは食べるけど
体重の維持には全然足りず
目の前に手を変え品を変え差し出してあげると
とてもよく食べてくれて。
それでも「これは今はいらない」という時は
ぷいっと横を向いて食べない頑固さもあって。
あんよも悪かったから移動するのにも手や指に乗せて
連れて行ってあげたり。
ケージでは絶対しないお腹をつける姿勢を
手の中や肩では、安心なのか思う存分してくれて
そこでゆっくりと寝るのが、たまちゃんにとっても
私たちにとっても毎日の楽しみになっていました。

「手のかかるかわいいかわいい子」が
まさに褒め言葉になっていたたまちゃんでした。

image.jpeg

そして14日午前。
突然体調を悪化させてしまい
それでも一時は落ち着いたかに思えたのですが
徐々に体力を失くしていったたまちゃんは
明け方にはみんなに看取られて旅立ってしまいました。



                             

たまちゃん。
私たちはたまちゃんがいないことがまだ不思議で
ついついケージを覗いてしまう毎日だよ。

今でも大好物のサクサクサラダをケージの前で振ると
目を輝かせて急いでケージから出て来る様子が
目に浮かんでくるよ。
今朝もサクサクサラダをケージの前で振ってみたけど
姿は見えなくても、あの時のように出てきてくれたかな。

たまちゃんがいなくなってから
おやつやごはんを食べた時にちらかるカラや
羽や何もかもが少なくなってしまってさみしいよ。
ケージのお掃除やお水やご飯の替えも
あっという間に終わっちゃう。
たまちゃんのいない生活に慣れなくて
とっともとってもさみしくて物足りない毎日だよ。

あの日はまだたまちゃんががんばってるのに
お別れするのが嫌で嫌で怖くて、
大泣きしちゃってごめんね。
でもこっちを見て羽ばたいてくれて
その時はもうきっとたまちゃんの中では
大空を気持ち良く飛んでいたんだろうな。
夜明けと共に本当に飛んで行ってしまったけど
最期に笑ってくれて本当にありがとう。

かわいいかわいい愛するたまちゃん。
ずっとずっと大好きだよ。
またいつか戻っておいで。
そしてまたお世話をさせてね。

また会える日を楽しみに待っているからね。


image3.jpeg


つたない文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

そしてたまちゃんをたくさんたくさん可愛がってくださり
本当にありがとうございました。




                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:03  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.01 (Sat)

「モフモフブロガー会IN大阪」開催のお知らせ

こんにちは、すじ母です(・∀・)
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

P1010376q.jpg

トリジは先月入院し、しばらくバタバタしてましたが
そのことはまた次回のブログにでも・・・
今はとっても元気です!


                                   


今日は「モフモフブロガー会IN大阪」のご案内です

10月24日(土)、大阪にて
鳥ブロガーさん同士のオフ会を開くことになりました!
鳥好き同士でモフモフと交流しませんか~?(・∀・)

主催は「あおいそらに菜の花」のきしかんさん
我が家の鳥たちの父・ぽちさんです

ブログは100%鳥ブログでなくても大丈夫!
鳥さんを飼われていなくてもOK!
野鳥さんブログも大歓迎です\(^o^)/
オフ会が初めてという方でも大丈夫ですよ~♪
ぜひぜひお気軽にご参加ください!

現時点で決まっている詳細を以下に記載しますね





日時:10月24日(土)17時or18時から
場所:大阪市内の居酒屋
(お店は選定中です。決まり次第お知らせさせて頂きます。)
参加定員数:20名さまくらいを考えております。

予定人数に達した場合は
早めに申し込みを締め切らさせて頂くことがあります。
その際はご了承くださいませ。

【参加希望の皆様へのお願い】
★当日ブログとURLを記した名簿をお渡し致しますので、
お手数ですが参加表明の際に
コメント欄に「ブログ名」と「ブログURL」の記入をお願い致します。

★ハロウィンが間近ですので、参加者の皆様全員で
「ハロウィンプレゼント交換会」を開催したいと思っています。
500円以内でハロウィングッズのご用意をお願い致します。
プレゼントは鳥さんでなくてもハロウィングッズなら何でも大丈夫です。
その際、どのブログからのプレゼントかわかるように、
プレゼントの表にブログ名のご記入をお願い致します。
どうぞご協力よろしくお願い致します!

★当日はグッズ販売等はございません。
居酒屋ですので鳥さん同伴は出来ません。
お子さま連れはご遠慮くださいませ。申し訳ありません。
(当日の急なキャンセルはお店への都合で
キャンセル代を頂くことがございます。)


参加受け付けは鳥まとめの関係で
ぜひtwiplaの方にお願いしたいのですが、
どうしてもツイッターが出来ないという方には
メールでも受け付け致しますので、
mayo_inko★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね。)
までご連絡をお願い致します。
件名は「モフモフブロガー会」でお願い致します。
また、ブログのコメント欄でも受け付けさせていただきます。

皆さまのご参加をモフモフと楽しみにしております~

P1770530q.jpg

待ってるよ~



                              





↓にほんブログ村に参加中
10:26  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.26 (Fri)

すじ2回目の命日(三回忌)

今日6月26日はすじの2回目の命日です。

筋 007a
すじ10ヶ月のころ

もう2年、まだ2年・・・と複雑な思いはありますが
1年目の時のように号泣するでもなく
穏やかにこの日を迎えることができました。
(ただ昨夜は色々考えてて2時近くまで眠れなかった^^;)

20080918185804_20150626123223981.jpg
すじ1才

相変わらず、すじは私の中の一番大切な場所に
どーんと座ってます。
実際大きかったしね( *´艸`)

今日はすじの前に大好きなたまごの白身を
小松菜と一緒にお供えしました
ぴーちゃん、まいちゃんと一緒に食べてくれてるかな?

20090205185522_20150626123725feb.jpg
すじ2才

虹の橋では居酒屋でもりもり働いて、
得意のおうたも披露してるかな~(・∀・)
相変わらずレパートリーは「ハッピバ~スデ~~♪」
だけなんだろうか(笑)

IMG_5753_20150626124207558.jpg
すじ3才

そしてすじの妹・トリジですが・・・
先週くらいから左足に力が入りづらくなっています(・・;)
病院に行ったら、今の所内臓からのものではなさそうで
ちょっとホッ・・・
去年傷めて弱っていた腱を、また何かの拍子に
傷めてしまったのではないかとのお話でした。
バランスを崩してヨタヨタしてますが
それ以外は至って元気!毎日もりもり食べてます
ただ、症状に改善が見られないので
止まり木やケージのレイアウトを調整中です。
トリジも7才だしなぁ・・・色々ありますね。

IMG_6434_201506261248551a2.jpg
すじ4才

ブログが放置状態で申し訳ありませんm(__)m
撮った写真の整理が追いつかなくて、
ついついそのままに(^_^;)
ノートPCのデータもいっぱいになってきたので
徐々にデスクトップに移行しないとなぁ・・・

IMG_6191_20120205214921_20150626125559c83.jpg
すじ5才

換羽になると思い出す、すじの鳥応援団(笑)
少し前にブログの読者様から「今も応援団が大好きで覚えてますよ~」
と言っていただき、感激しちゃいました(´∀`*)
応援団のひとつがこれです→「換羽とお歌レッスン」
よかったら見てやってください

IMG_9658a_20150626130540849.jpg

IMG_6537a_201506261305418df.jpg
すじ6才

すじの写真が6才で止まってしまっているのは
今でも変わらずさみしくてつらいです。
でも、今でも皆さんに思い出していただき
すじの色々なお話をすることができるのは
本当に幸せなことだとしみじみ感じています。

これからもごくごくたまに、一瞬でも良いので
すじのことを思い出してやってくださいね。
その瞬間はきっと皆さまのところへ
すじが遊びに行ってるはずです^^

すじのおかげでできたたくさんのご縁に感謝して
これからも過ごして行こうと思います。



                              





↓にほんブログ村に参加中
13:32  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.06 (Mon)

トリジ7才になりました

今日4月6日はトリジの誕生日です

IMG_9808q.jpg
「7才になりましたよ

昨年9月にまよいんこ劇団に入団してから
初めてのお誕生日を無事迎えることができました

昨年あんよを痛めてから握る力が少し弱くなったり
引っ越してから食欲もりもりで増量したりと
何やら色々ありますが、元気に過ごしてます\(^o^)/

たまちゃんには毎朝ハミハミしてもらって・・・

IMG_9986q.jpg
はみはみはみはみはみ・・・

IMG_9825q.jpg
「たまぞうさんは良いお友達ですよ」


ぴーこさんとはよくケンカをしています(笑)

IMG_9838q.jpg
「だってぴーこが一番偉いのに黄色が生意気なんだもーん」


でもなんだかんだ、3羽で集合する毎日です( *´艸`)

IMG_0480q.jpg

IMG_0456q.jpg

IMG_0730q.jpg


すじの年齢を超えたトリジ
これからも元気で楽しく過ごしてくれますように



                              


IMG_6321a_20150406141559941.jpg
「みんなと仲良くね」




↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:18  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT